子宝保育園
のこと

園の方針

保育理念

  • 子どもと保護者が安心できる保育

保育目標

  • 心身ともにたくましい子
  • よくあそぶ子
  • 意欲のある子
  • 思いやりのある子

保育方針

  • 子宝を大切にし、責任ある保育
  • 相手の立場を理解し、話し合える保育
  • 保護者と保育者がしっかりと子どもをみつめる保育
  • 心にゆとりを持って子どもに接する保育
  • 家庭的雰囲気の中で、思いやりの心を育てる保育

園の概要

園名

子宝保育園

所在地

安城市今池町1丁目24番18号

設置主体

社会福祉法人 育生会

施設種別

幼保連携型認定こども園

職員

園長、副園長、主幹保育教諭、保育教諭、保育補助、看護師、管理栄養士、調理員、事務職員、内科医(嘱託)、歯科医(嘱託)、薬剤師(嘱託) 、他

対象年齢

生後6週~就学前まで

園児定員

102名(0,1,2,3,4,5歳児=各17名程度)

設立年

1976年

アクセス

住所 愛知県安城市今池町1丁目24番18号 名鉄新安城駅より徒歩7分

園の歴史

子宝保育園は昭和51年に開園しました

昭和から0歳児の保育を大切にし子どもたちの保育をしてきました。

子ども達や時代とともに子宝保育園も成長しています。

房子先生

昭和27年

田中助産所設置

昭和44年

助産所を今池町に移転
無認可保育所移設

昭和51年

社会福祉法人育生会設立
子宝保育園設置

昭和57年

子宝保育園産休明け保育開始
(生後6週間から)

昭和59年

子宝保育園鉄筋コンクリート2階建園舎建築

平成26年

子宝保育園園舎増改修工事定員70名に変更

平成29年

無認可保育所設置(職員の子宝保育園)隣接地

平成30年

企業主導型保育所内定
(職員の子宝保育園改めみんなの子だから)

平成31年

子宝保育園幼保連携型認定こども園へ
定員102名に変更、幼児受入開始

令和4年

認可保育所ちいさなこだから保育園開所

園での1日

0・1・2歳児

7:30

登園開始・早朝保育

8:15

通常保育開始 / おやつ

10:00

発達に応じた保育

11:15

給食

12:00

午睡

14:30

あそび

15:00

おやつ

16:15

延長保育開始 / おやつ

18:30

降園完了
※年齢や個々の生活に合わせて変わります。

3・4・5歳児

7:30

登園開始・早朝保育

8:15

通常保育開始

8:45

幼稚園コース登園

10:00

発達に応じた主な活動

11:30

給食

13:00

午睡(4・5歳児は夏のみ)

14:30

幼稚園コース降園
あそび

15:00

おやつ

16:15

延長保育開始 / おやつ

18:30

降園完了
※年齢や個々の生活に合わせて変わります。

年間
スケジュール

子宝保育園では1年を通して、さまざまな園行事が行われます。

これらの行事は、日々の保育の自然な流れの中で、生活に変化や潤いを与え、子どもたちが主体的に楽しく活動できるようにするためのものです。

また、子どもたちの主体性を大切にするため、特に幼児では子どもたちの意見から行事の種類や行い方が、年によって変わることもあります。

給食のこと

旬の野菜は地元の無農薬・有機肥料をメインに栽培をされている農家さんから、肉は肉屋、魚は魚屋から仕入れ、お米屋さんには栄養価も高く乳幼児でも消化がしやすい七分づきでお米を精米してもらっています。調理では鰹や野菜から出汁をとり、薄味でもしっかりとうまみが感じられるように調理することを心がけています。

クラスについて

もも組

0歳児

子宝保育園で一番小さいクラスです。食事や授乳、睡眠や排泄等、生活のことは個々に合わせて行なっています。保育者との触れ合い遊びでは、笑顔がいっぱいあふれ、信頼関係を築いたり、表現する事の基礎を身に付けています。1年間で、歩ける様になったり、少しずつお話が出来る様になったり、たくさんの成長が見られます。一日一日を大切に、過ごしています。

あか組

1歳児

赤組のクラスでは少しずつ大人の手を借りず自分で身の回りの事に挑戦する子どもたちの姿が見られます。その反面思うように出来ず怒れてしまったり「イヤイヤ」になってしまう事もありますが、保育者に手伝ってもらったり、見守られながら自分で出来ることを沢山増やしています。お友だちとの関わりでは言葉でうまく伝えられず、手が出てしまったり、噛みついてしまったりする時期です。友達同士の関りを大切に、保育者が子どもたちの間に入りながら楽しく過ごせる様に援助します。

きい組

2歳児

2歳児では何でも自分でやりたいという気持ちが芽生える時期です。衣服の着脱など身の回りのことを何でも挑戦する姿が多く見られます。時に自分では難しい時や保育者にやってもらいたい気持ちもありますが子どもの気持ちに寄り添い、援助をしていっています。また、活動量も増え活発になる時期でもあるので体を思いっきり動かして元気いっぱいに過ごしています。

あお組 そら組

3歳児
4歳児

3歳児、4歳児の合同で保育を行っています。3歳児は4歳児の姿を見て真似をしようとし、4歳児は3歳児に教えてあげようとする姿が見られます。また、自分と他人の違いが分かったり、集団との関わり方を学んだり等、自己中心性から一皮むける、大切な時期です。友達と意見が合わず、ぶつかる事もありますが、子どもの社会で様々な経験を積みながら、日々成長しています。

にじ組

5歳児

子宝保育園で一番大きい5歳児クラスです。友達との関わりの中で社会や集団のルールを理解したり、保育園で年長クラスのお兄さん、お姉さんとして積極的に年下の子のお世話をする姿が見られます。集団での活動を好み、みんなで一つの作品を作ったり行事を盛り上げています。その際、全員で話し合いの場を設け、自分の意見を言ったり、相手の意見に耳を傾けながらみんなの気持ちを一つにし、活動に取り組んでいます。

園舎の紹介

子宝保育園は子どもたちの生活する園舎、また地域の環境を十分に活用し、「0から学ぶ、遊んで真似ぶ」をコンセプトに保育を行っています。園舎には小さな畑もあり、子どもたちはサツマイモやキュウリ、ゴーヤなどの野菜を収穫しています。外での活動では園庭やテラスでボディペインティングをしたり、プールに入るなどのさまざまな遊びを行います。また天気の良い日は公園へ行き虫や花などを見つけたり、自分で作った凧を飛ばしたりと、色々な遊びを通した学び体験をしています。

園舎周りの環境

名鉄線

名鉄線

園舎は新安城駅から徒歩7分の場所にあります。散歩では電車を近くで見ることが出来、手を振ると運転手さんが手を振り返してくれます。

今村公園

今村公園

名鉄の線路を超えてすぐにある公園です。子どもたちが駆けまわれる広い公園です。写真では凧揚げをしています。

大西公園

園から徒歩5分ほどの公園です。秋には大西公園で運動会を行います。