よくあるご質問

Q. 園則において幼稚園コースは教育、保育園コースは保育を必要とする場合と書いてありますが、保育内容が同じということでした。保育内容が同じで保育料が異なるとどちらを選べばよいか悩みます。

A. 今までも子宝保育園では教育も行ってきました。今後も認定こども園教育・保育要領の指針に則って保育を行っていくので、活動時間内での保育内容には幼稚園コースも保育園コースも差はありません。幼稚園コースと保育園コースでは保育時間が異なります。ご家庭の状況が異なりますので、各ご家庭の状況に合わせて保育園コースか幼稚園コースかを判断していただきたいと思います

Q. 幼稚園コースでは、夏休みなど長期休暇はありますか?

A. 園則の休園日の項目に記載されている通り、夏季、冬季、春季休業など特別に長期休業を設ける予定はありませんが、保育園コースの希望保育期間は、幼稚園コースは休園となります。希望保育期間は近隣企業の長期休業期間に合わせて、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など年間三十日程度の予定です

Q. 駐車場は増えますか?(子ども園移行で定員が増えることにより)

 

A. 幼稚園コースと保育園コースでは登園時間が異なり、低年齢児から幼児になると準備時間が短縮されるのでご想像よりは混雑がひどくならないと思われます。ただし現状よりは混雑をします。誠に申し訳ありませんが、当園は駅近郊の住宅地の中にあり、これ以上駐車場の台数を増やすことが難しいため、これまで以上に保護者の皆様のご協力をお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。