よくあるご質問

Q. 入園希望なのですが園見学はできますか?

A. 令和4年度の入園をご希望の方
令和4年4月入園のご案内については、広報あんじょう9月号に掲載されていますのでご確認ください。

広報あんじょう8月号にてご案内しておりました園見学については、9月中の見学会は全て定員となりました。ただいま10月5日(火)(午前11時~12時)の園見学と、9月15日㈬・16㈭・30日㈭(各日11時~12時)のオンライン見学会の申し込みを受付けています。(2021.9.8 18:00現在)

ご希望の方は電話でお問合せ下さい。TEL 0566-97-8588

 

令和3年度途中の入園をご希望の方
令和3年度途中の保育園コースの入園につきましては、市役所ホームページに空き状況が毎月更新されていますのでそちらをご確認ください。幼稚園コースについては現在空きがございません。途中入園の方で園見学をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

https://www.city.anjo.aichi.jp/…/kos…/hoikuen/akijyokyo.html

Q. 園則において幼稚園コースは教育、保育園コースは保育を必要とする場合と書いてありますが、保育内容が同じということでした。保育内容が同じで保育料が異なるとどちらを選べばよいか悩みます。

A. 今までも子宝保育園では教育も行ってきました。今後も認定こども園教育・保育要領の指針に則って保育を行っていくので、活動時間内での保育内容には幼稚園コースも保育園コースも差はありません。幼稚園コースと保育園コースでは保育時間が異なります。ご家庭の状況が異なりますので、各ご家庭の状況に合わせて保育園コースか幼稚園コースかを判断していただきたいと思います

Q. 幼稚園コースでは、夏休みなど長期休暇はありますか?

A. 園則の休園日の項目に記載されている通り、夏季、冬季、春季休業など特別に長期休業を設ける予定はありませんが、保育園コースの希望保育期間は、幼稚園コースは休園となります。希望保育期間は近隣企業の長期休業期間に合わせて、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など年間三十日程度の予定です。但し、幼稚園コースの方でも就労等により保育を必要とする方は希望保育期間中も保育を利用できます。

Q. 駐車場はありますか?

A. 園の駐車場は園庭側に7台あります。誠に申し訳ありませんが、当園は駅近郊の住宅地の中にあり、これ以上駐車場の台数を増やすことが難しいため、保護者の皆様のご協力をお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。