募集要項

2019年度募集要項

保育時間

園則及び運営規定

園則及び運営規定についてはこちらを確認下さい→園則及び運営規定PDF

 

入園申し込みについて

☆保育園コース

保護者の就労などにより保育の必要がある0・1・2歳児(3号認定)が対象になります。

保護者の就労などにより保育の必要がある3・4・5歳児(2号認定)が対象になります。

入園については安城市役所までお問い合わせください。

 

☆幼稚園コース

定員は園 全 体 で 9名 で す 。

年 長 、 年 中 、年 少 と 、 満三歳 児 も 含 ま れ ま す の で 2歳 児ク ラ ス ( 現 在 の 黄 組)の 一部の 子 ど も も 対象 と な り ま す。(1号認定)

入園については子宝保育園、園長までお問合せ下さい。

幼稚園コース入園ご案内はこちらを確認下さい→1号認定申込書PDF

 

☆園見学をご希望の方へ

子宝保育園では園見学をお受けしています。子宝保育園までご連絡下さい。

TEL0566-97-8588

保育料案内

☆保育園コース

保育料については安城市役所ホームページ資料をご参考下さい。→安城市保育料徴収基準表

※子宝保育園への納入となります。(口座引き落とし)

☆幼稚園コース

保育料については子宝保育園の子宝保育園案内資料をご確認下さい。→子宝保育園_利用者負担額徴収基準表 (1号)

※子宝保育園への納入となります。(口座引き落とし)

☆用品・教材について

用品は入園時に園でご購入頂けます。→子宝保育園 用品注文用紙2019年度PDF

教材は入園時に園で穂購入頂けます。→子宝保育園 教材注文用紙2019年度PDF

 

 

 

 

よくあるご質問

Q. 園則において幼稚園コースは教育、保育園コースは保育を必要とする場合と書いてありますが、保育内容が同じということでした。保育内容が同じで保育料が異なるとどちらを選べばよいか悩みます。

A. 今までも子宝保育園では教育も行ってきました。今後も認定こども園教育・保育要領の指針に則って保育を行っていくので、活動時間内での保育内容には幼稚園コースも保育園コースも差はありません。幼稚園コースと保育園コースでは保育時間が異なります。ご家庭の状況が異なりますので、各ご家庭の状況に合わせて保育園コースか幼稚園コースかを判断していただきたいと思います

Q. 幼稚園コースでは、夏休みなど長期休暇はありますか?

A. 園則の休園日の項目に記載されている通り、夏季、冬季、春季休業など特別に長期休業を設ける予定はありませんが、保育園コースの希望保育期間は、幼稚園コースは休園となります。希望保育期間は近隣企業の長期休業期間に合わせて、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など年間三十日程度の予定です

Q. 駐車場は増えますか?(子ども園移行で定員が増えることにより)

 

A. 幼稚園コースと保育園コースでは登園時間が異なり、低年齢児から幼児になると準備時間が短縮されるのでご想像よりは混雑がひどくならないと思われます。ただし現状よりは混雑をします。誠に申し訳ありませんが、当園は駅近郊の住宅地の中にあり、これ以上駐車場の台数を増やすことが難しいため、これまで以上に保護者の皆様のご協力をお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

こども園とは?

認定こども園とは、幼稚園と保育園の機能をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。当園は、従来の「保育園」と「幼稚園」が一緒になった「幼保連携型」こども園です。
保育が必要とする0歳児〜5歳児の子ども、幼児教育を必要とする3歳児〜5歳児の子どもが入園できます。

内閣府ホームぺージよりhttps://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/sukusuku.html

*1 必要に応じて、一時預かりなどの支援が利用できます。子宝保育園では一時保育事業を行っていません。

保育園認定(2号・3号)について☆入園できる基準☆

安城市に居住しており、安城市に住民票のある児童 小学校就学前の子どもの保護者のいずれもが次の「保育を必要とする理由」に該当する場合。  

1.就労・就学を常態としている。  

2.長期にわたり病気や負傷、精神や身体に障害を有する同居の親族を常時介護している。  

3.妊娠中であるかまたは出産後間がないこと。(出産予定日2か月前の月初日から出産日の2か月後の月末日まで)  

4.病気や負傷、または精神や身体に障害を有していること。  5.震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。  

6.求職活動(起業準備も含む)を継続的に行っている。  

7.虐待・DVの恐れがある。  

8.市長が認める前各号に類する状態である。

安城市ホームページよりhttps://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/kosodate/hoikuen/hoikuentoha.html